日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

東京五輪招致で赤字の都関連団体が寄付

 東京都による2016年夏季五輪招致をめぐり、都から補助金を交付されたり、赤字を計上するなどした計26の都の関連団体が招致活動費として寄付をしていたことが29日、都議会総務委員会で明らかになった。

 共産党都議の指摘によると総額は1億円以上。「寄付はノルマで、税金の還流ではないか」と追及したが、都は「ノルマは一切ない。寄付は各団体の判断。返還する考えはない」と突っぱねた。

 150億円の招致活動費は、都が100億円を支出し、残り50億円は民間からの寄付で賄う計画だった。

 質疑などによると、都の26の関連団体は招致委員会のサポーターズクラブの会員になり計1億円以上を寄付したという。4団体が寄付金1000万円以上のゴールド会員、9団体が500万円以上のシルバー、10団体が100万円以上のブロンズ、3団体が10万円以上の一般会員だった。

 シルバー会員だった東京臨海高速鉄道は、08年度に約18億円の赤字を計上したのに500万円を寄付していた。(共同)

 [2009年10月29日18時9分]


関連ニュース




キーワード:

東京五輪

PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです