日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

中国海軍の幹部候補生が原爆ドーム視察

 練習艦「鄭和」で広島訪問中の中国海軍の幹部候補生ら約230人が7日、広島市の平和記念公園にある原爆ドームや原爆資料館を視察した。

 外国の軍人が集団で同公園を訪れるのは極めて異例。海上自衛隊側が勧め、中国側が受け入れた。当初は全員が軍服着用の予定だったというが、直前に方針変更され私服での視察となった。

 被爆者の写真や熱線で人影が残った石の前では多くの候補生が足を止め、見詰めていた。原爆ドームを背景にグループで記念写真を撮る姿も。記者の問い掛けには一様に「上官の許可がないと、話せない」と口をつぐんだ。

 鄭和は候補生ら約360人を乗せて5日、広島県江田島市の海上自衛隊江田島港に入港。海自の幹部候補生と意見交換したり、一緒にサッカーやバレーボールをしたりして交流した。

 8日は戦艦大和の模型を展示している呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)などを見学、9日に呉港を出港する予定。(共同)

 [2009年11月7日15時50分]


関連ニュース




キーワード:

中国海軍

PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  双子が準強姦未遂、日大と青学大生ら逮捕 - 社会ニュース
  2. 2  近い将来の消費税増税に財務副大臣が言及 - 政治ニュース
  3. 3  ロシア長距離対潜哨戒機が間宮海峡に墜落 - 国際ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです