日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

歴史的激戦決着!オバマ氏が勝利宣言

3日、支持者の声援に応えるオバマ上院議員(AP=共同)
3日、支持者の声援に応えるオバマ上院議員(AP=共同)

 歴史的激戦となった米大統領選の民主党候補指名争いは3日、初の黒人大統領を目指すオバマ上院議員(46)の獲得代議員が指名に必要な過半数に達し、女性初の大統領を目指すヒラリー・クリントン上院議員(60)を破って指名を確定した。オバマ氏は「わたしが民主党候補になる」と勝利宣言し、11月4日の本選で共和党のマケイン上院議員(71)に勝ち、ホワイトハウスを8年ぶりに奪回する決意を示した。

 オバマ氏は8月25日からコロラド州デンバーで開かれる民主党大会で候補に正式指名され、民主、共和両党で米史上初の黒人候補となる。

 CNNテレビによると、3日のサウスダコタ、モンタナ両州予備選で獲得した一般代議員と新たに支持表明した特別代議員を合わせると、オバマ氏の獲得代議員数は2156人で、過半数の2118人を上回った。クリントン氏は1922人。

 オバマ氏は3日夜、今年の共和党大会が開かれる「敵地」ミネソタ州セントポールで演説し「米国の新たな針路を描くために団結しよう」と民主党内の結束を訴えた。

 一方、クリントン氏は同日夜、地元ニューヨークで演説し、今後について「今夜はいかなる決断もしない」と撤退を宣言せず、数日中に党幹部らと相談して対応を決めると語った。

 今後の焦点は、オバマ氏が誰を副大統領候補にするかに移る。米主要メディアは、クリントン氏が支持者に対し、オバマ氏の副大統領候補になることに前向きな姿勢を表明したと伝えた。

 3日のサウスダコタ、モンタナ両州の予備選で、1月3日から5カ月にわたった各州の予備選・党員集会の全日程が終了した。サウスダコタ州はクリントン氏、モンタナ州はオバマ氏がそれぞれ勝利した。

 [2008年6月4日14時43分]


関連ニュース


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです