日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 経済ニュース

メラミン混入菓子病院など3000施設に納入

 丸大食品(大阪府高槻市)が有害物質メラミン混入の恐れがある5商品の回収を始めた問題で、対象商品の菓子約3万袋(約30万個)が給食大手の日清医療食品(東京)を通じ、業務用として病院や老人保健施設など全都道府県の計3054施設に納入されていたことが21日、分かった。業務用ルートが判明したのは初めて。

 またスーパーなど一般消費者向けの出荷数が、既に明らかになっている約2800袋を含め、少なくとも1万5000袋近くに上ることも分かった。

 商品の消費地は全国に及び、出荷数も急増。中国で死者まで出したメラミン混入事件の影響が拡大した。

 日清医療食品が丸大から問題の菓子を購入したのは7月から9月20日までの約3カ月間だけで、約30万個の大半が既に食べられたとみられる。健康被害の報告はないという。丸大は「ほかに業務用ルートの販売はない」と説明している。

 菓子は、5商品のうちの1つの「クリームパンダ」で1袋10個入り。日清医療食品が合計3万154袋(30万1540個)をデザートとして各施設に納めた。

 都道府県別で納入先の施設数が多いのは、北海道(208施設)、東京(186)、埼玉(143)、鹿児島(137)の順。

 日清医療食品は、米粉加工販売会社「三笠フーズ」が不正転売した汚染米を、給食として多数の施設に提供していたことが分かっている。日清医療食品は「立て続けにお客さまの信頼を揺るがせて申し訳ない」とコメントする一方、具体的な施設名は「ご迷惑をかけるため公表できない」としている。

 日清医療食品は20日、丸大からの連絡で知り、21日までに全納入先を確認。回収を急ぐとともに、検査機関に商品の成分分析を依頼した。

 一方、丸大が20日設置した電話の相談窓口には2日間で約650件の問い合わせがあった。「丸大のハムやソーセージは大丈夫か」「中国製食品は使わないでほしい」との内容が多かったという。

 [2008年9月22日3時5分]


関連ニュース



ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー




社会ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  「将来を悲観して、衝動的にやった」 - 社会ニュース
  2. 2  母親を逮捕へ!福岡の小1男児殺害事件 - 社会ニュース
  3. 3  事故米混入で「田苑酒造」の焼酎回収 - 経済ニュース
  4. 4  沈没遊漁船から9人救助も2人死亡 - 社会ニュース
  5. 5  「麻生首相、おめでとう」と誤メール送信 - 政治ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 経済ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです