日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

嘉田滋賀県知事と小沢氏との対談公開

 日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事と、同党に合流する「国民の生活が第一」の小沢一郎代表との対談が1日、都内で報道機関に公開された。小沢氏は脱原発について「国家的な大目標として嘉田代表が思う存分やってください」と強調した。公開対談を通じ、小沢氏主導との見方を打ち消す狙いがありそうだ。

 嘉田氏は小沢氏が生活で脱原発を掲げてきたことを念頭に「卒原発プログラムを2日に発表する。小沢氏からバトンタッチさせてもらいたい」と党の政策をリードしていく姿勢をアピールした。嘉田氏は2日午後1時から、都内のホテルで記者会見し、公認候補と政権公約を発表する。

 東京電力福島第1原発事故に関し嘉田氏は「福島の人が命を脅かされ、日本中が目を覚ました」と指摘。小沢氏は「政府は昔の大本営発表のように真実を国民に知らせなかったが、少しずつ真実が分かり『大変だ』となった。放射能をしっかり封じ込めないと日本の未来はない」と述べた。

 対談に先立ち、小沢氏は新潟市の会合で「わたしは一兵卒になり、党員の一人として衆院選に臨む」と強調した。(共同)

 [2012年12月1日20時27分]







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞