いよいよ今日22日からプロ野球日本シリーズ! 似顔絵世界王者の渡辺孝行氏(34)がこれまで7万人以上を描いてきた経験から導く「顔パーツ占い」で日本ハム栗山英樹監督(55)と広島緒方孝市監督(47)の性格を診断。「日本一の顔」はどっちだ!!

    ◆ ◆ ◆

 イケイケの演技派と手の内を読ませないムッツリ型の対決です。

 「イケイケ」は栗山監督です。奥二重で笑うと垂れる目は、脇役として雰囲気づくりができ、大きく高い鼻はリーダーシップが強い。監督には理想の顔で、この時点では圧勝。気になるのは時々、すごく怖い目になるように、目の動きが多いのは多面性をうかがわせ演技上手だと思われます。上下とも薄い唇はロマンチストに多く、調子に乗りすぎた時が心配です。

 緒方監督の黒目と白目が半々でうつろな印象もある目は、裏で何を考えているか分からない面があります。ひげが濃く、左右の目の距離が近いのは勝負に貪欲で、まじめな一本気に多い。采配にあてはめると、信頼すれば徹底的に貫くタイプで、それが長いシーズンでは好結果を生んだのだと思います。

 短期決戦となれば、栗山監督が先に仕掛け、緒方監督が受け止める展開で、日本ハムが先手を取ると、一方的になる。広島はシリーズの最初に訪れる「大谷の二刀流」という大仕掛けをしのげば、勝機が生まれるでしょう。

 ◆渡辺孝行(わたなべ・たかゆき)1981年(昭56)11月30日、福島県生まれ。12年にカリカチュア似顔絵世界大会でアジア人初の総合優勝。顔の特徴と性格や職業を統計学的にまとめた「顔パーツ占い」を考案。最近は日本ハム、巨人選手との「ツーショット似顔絵」を販売。公式ブログはhttp://ameblo.jp/takayuki-watanabe1130/