築地市場の移転問題で豊洲市場の地下水モニタリング調査の最終結果で有害物質のベンゼンが最大で環境基準の79倍検出されたことが14日、分かった。

 東京都の小池百合子知事は同日、都内で行われた自身の政治塾「希望の塾」に出席後、報道陣に対し「想定を超える数値が出て驚いている。(今回の)9回目の調査は本来はもう飛ばされていた調査。やっぱり最後までやってよかった」と強調した。

 今回の調査は、小池氏が昨年8月、同年11月に予定されていた豊洲移転を延期した際、調査期間2年としていた最後の9回目の調査もすべきとして、実施されたもの。従来の都議会自民党に対抗し、夏の都議選に向け、塾から候補者を擁立するとしている小池氏は「都民の代表である都議会がこれまでどういうことを審議してきたのかも問われる」と発言。都議選に向け「これまでの流れに関わった都議会です。そういったこと(都議選の争点化)も避けられないのでは」と強調。モニタリング調査結果は、都議選に向けた追い風にしたい考えだ。

 一方で、築地市場の再整備の可能性について問われても「専門家の方に議論をいただき参考にさせていただく」と発言するに留めた。昨年11月に小池氏が発表した工程表によると、4~5月に専門家会議と市場問題PTが豊洲の安全性を確認。環境影響評価を6~7月に行い、早ければ夏にも移転の可否を判断するとしていた。「想定以上」の検査結果が出たことで、今後のスケジュールにも影響が出る可能性がある。