重傷を負った女子大生が、犯人の極刑を求めた。東京都小金井市で昨年5月、歌手活動をしていた冨田真由さん(21)が刺され、一時重体となった事件で、殺人未遂などの罪に問われた無職岩埼友宏被告(28)の裁判員裁判初公判が20日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)で開かれた。検察側が冨田さんの供述調書を読み上げ「犯人は死んでしまってほしい」と極刑を望んでいることを強調した。同被告は罪状認否で起訴内容を認めた。

 岩埼被告は黒のスーツに青いネクタイ姿。長髪だったが、ひげはなかった。裁判長に氏名などを確認され、証言台で起訴状の朗読を聞いた。内容に間違いがあるかを問われ「いえ、ありません」とだけ話した。

 検察側の冒頭陳述を終始冷静に聞いていた。文面に目を落とし、モニター画面を見つめ、時々メモを取っていた。冨田さんを何度も刺しながら、「死ね、死ね、死ね」と繰り返したと指摘されたが、表情を変えることはなかった。

 事件現場では最初に冨田さんの右腹部を刺した後、左腕を首に巻き付けさらに胸部を複数回刺したという。大量の出血で倒れ込んだ冨田さんの背中にさらに複数回ナイフを振り下ろしたと説明された。

 弁護側は事件当日、駅で被害者を見つけて話し掛けたが無視され、衝動的に刺したと説明。自分で119番通報もしており「計画性はない」と訴えたが、ナイフは事件6日前に通信販売で購入していた。