社民党は26日、都内で開いた全国代表者会議で、現在、首相官邸近くの民間ビルに入居している党本部を、隅田川に面した東京都中央区の民間ビルに「お引っ越し」することを発表した。

 同党本部の移転は2013年に続き、2度目だが、今回は、昨今の選挙で党勢が衰退したことを受けた、経費削減が目的。移転により、賃料は3分の1になるという。

 老舗政党の拠点が国会周辺から消える悲哀を感じさせるが、党にとっては、経費削減の面で背に腹は代えられず、苦渋の決断だったようだ。

 この日の会議であいさつした又市征治幹事長は、「(新しい党本部の場所は)国会から、車で15~20分。そこで会議を開くのはなかなか大変だが、東京に本部があればどこでもいい」と強調。「少しでも家賃が安いなら、(その分を)選挙費用やいろんな運動にあててほしいというのが、地方の貴重な意見だと思う。思い切って大幅な節約をはかることにした」と、説明した。

 現在地の前の党本部は、前回の東京五輪が開かれた1964年(昭39)に完成した「社会文化会館」にあった。近くの坂にちなみ、多くの政界関係者から「三宅坂」と親しまれ、「相棒」など人気ドラマのロケにも使われたが、時間の流れとともに老朽化が進んだ。 11年の東日本大震災後に行われた耐震診断で「即時使用制限」と診断されたことを受け、党本部は13年、現在の民間ビルに移転。文化会館は49年の歴史に幕を下ろし、惜しまれながら取り壊された。

 新たな党本部での業務開始は、今年5月の大型連休明けになる予定だ。