「私どもは、必ず裏付けを取って質問をしている」

 共産党の小池晃参院議員は2日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の国有地取得問題に関し、1日の同委員会で示した、籠池(かごいけ)泰典理事長と財務省側の交渉に関する自民党議員事務所の「爆弾メモ」は、鴻池祥肇参院議員(76)の事務所が作成したものだと認めた。

 その上で、1日の質疑で「どういう資料か分からない」「まるで私の事務所のような印象を与える」と、メモの信ぴょう性を疑問視した安倍晋三首相に対し、「全く意味がない答弁だった。私はひと言もそんなことを言っていない。厳しく抗議したい」と抗議。同様に、「どういう文書で、誰が書いたかまったく承知していない」と述べた財務省の佐川宣寿理財局長に対しても、「昨日はまるで怪文書のような、無礼な言い方をした」と批判した。

 小池氏は、質問する際の事前準備として、「私どもは全力を挙げて情報を集め、情報源は断固として守る。政府の公式発表だけで国会質問をやっても、真実は明らかにならない」と、主張。「それを、ああだこうだと言うのは国会審議の冒涜(ぼうとく)だ」と、首相や財務省の態度に強い不快感を示した。

 さらに「森友側が、異様な国有地の払い下げに、政治家の力を利用した事実がはっきりした」と、これまで政治家の関与を否定してきた首相や財務省の見解に反論した。

 小池氏は1日の質疑で、メモの出元として「ある国会議員」として名前を伏せたが、委員会後に鴻池氏が会見して、籠池氏との面会を認めた。