-私は、総理の話で言いますと、奥さんは渡していないと言うが、密室の中で渡されたというと、仮に西田からもらったとも言える。全く証拠にならないし、あなたが今回の本質は、寄付金を集めて小学校を建てようとしたが、しんどいから安倍さんの名前を使うといいんじゃないかと思った。でも、拒否されたので、寄付金集めで安倍さんの名前、皇室との関係まで使った。学園に陛下が来られたと言っているが、事実ではないでしょう?

 皇室の方が来られたことはありませんので、私は書いていない。安倍晋三記念小学校と言ったのは最初の最初。逆に寄付金のためなら、安倍晋三小学校の名は使わない。

 -学校のホームページに皇室について書いている

 恐れ多いことなので、そういう書き方になっていない。天皇国・日本としてお守りしなければいけない…いかなる政権が立とうとも天皇国・日本でいいと思う。

 -小学校を建てようとした計画に無理があった、今日のニュースに出ていたが、発注した業者に11億円、工事費が未払い。なぜか?

 そもそも、認可適当と大阪府からいただき、国有地を定期借地契約を結んだ。認可適当は大きな担保で、それが取り消しになったのはないと聞いている。それが大阪府の中で何があったか分からないが、大阪府の担当者の話し合いがうまくいかず、取り下げた結果、銀行の取引の約定が出来なくなり、今に至る。

 -11億円は銀行から借り入れ?

 当然、寄付金と銀行からの借り入れがあった。

 -あなたの働き掛けで、規制緩和で幼稚園の可能性が開けた。ばくだいなお金をどうするかが大阪府私学審議会の焦点だった。どうしたのか?

 府に資料を出したとおり。

 -証言拒否するので資料を読むが、その中で幼稚園の方でも借りているお金があると書いている。負債を増やすことは考えていないと書いている。つまり借り入れせず、寄付でやると言っている。

 私は審議内容の記録は拝見していないので、中身は分かりません。

 -失礼ながら、塚本幼稚園には負債があった。何億円?

 幼稚園の建物、土地購入に約3億円くらいだと思っております。

 -総資産はいったい、学園全体でどれくらい?

 ちょっと今、はっきりとは覚えておりませんけど。

 -私学は資産の30%ないと出来ない。10億円くらいでは?

 そのような感じですね。

 -それが小学校を建てる前の財政状況。府の審議会で7億5000万と言っているが、工務店の額は実際は15億5000万円では?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、お答えしません。