大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 西田昌司議員(自民党)に続き、福山哲郎議員(民進党)が質疑に臨んだ。

 -谷さんとは昭恵夫人の、というか総理大臣付きのスタッフ?

 おっしゃるとおりです。

 -平成27年10月の公演直後、幼稚園にも行かれた、夫人付きの方?

 おっしゃるとおりです。

 -ファクスでやりとりして、昭恵夫人に報告したと言うが、国有地のお願いをしたということ?

 そうでございます。

 -お願いしたのは1回? それとも複数回、昭恵夫人に電話した?

 電話したのは私でございます。国有地のことは1回と記憶しています。

 -証拠は残っている?

 谷さんからのファクスが残っています。

 -内容で紹介いただけるものがあれば

 定期借地が終わったころで、買い受け特約10年がついておりました。介護施設は50年の特約がつくと聞き、学校法人はどうかと伺った。今のところ、無理だということであります。

 -実際、安倍昭恵夫人にご連絡し、谷さんという総理大臣付きの人からファクスした。近畿財務局に問い合わせした形跡ある?

 その通りでございます。

 -夫人付きの人間が各所に問い合わせた。昭恵夫人は当時、小学校の名誉校長か?

 はい、そうであります。

 -名誉校長で、夫人付きの人が動いた…ある種、忖度(そんたく)が働いても仕方ないと思う。100万円の授受も詳細に語った。娘さんのインターネット上の記述で、昭恵夫人と玉座の間で会ったという表現があるが?

 園長室でございます。

 -首相にお金をもらったから、みんなで頑張ろうと娘さんが書いている。職員も認識していたか?

 はい、そうでございます。

 -10万円を講演料として渡したと書いてある。

 100万円をいただく前に用意し、公演が終わってから渡した。10万円を入れたお菓子の封筒に、感謝の銘を打って渡した。

 -お付きの人がいるのに夫人に渡した?

 記憶がハッキリしておりません。