大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 福山哲郎議員(民進党)に続き、以下の4議員が質疑に臨んだ。

 竹谷とし子議員(公明党)

 -国有財産だった森友学園の土地の買い戻しについて。売買契約書においては、期日までに指定用途に供さない場合は、国は安い売買代金で買い戻せ、違約金も請求でき、原状復帰も求めることが出来るようになっている。3月12日に、その通知が近畿財務局からなされたのはご存じか?

 以前の顧問弁護士を通じ、そういう文書が来るぞと言われているが現物は見ていない。

 -予定の通知で、3月31日に指定用途に供さない場合、原状復帰し売買代金での買い戻しに応じることになっているが、どう対応する?

 胸が本当に痛むこと。何でこんなことになったのだろうなと、すごく考えている。出来れば近畿財務局に、34条に特別何とかという約定があった。それを使って、民間の土地で対応してもらえればと思う。

 -産廃埋設分の処分にも相当のお金をかけている。国は支払う必要がないので、買い戻しは国にとって相当な得

 全くその通りです。

 -寄付金に関して、一般的に寄付をもらった場合、ご礼状を出すのが礼儀

 そのようにさせていただいております。

 -昭恵夫人を通じ、安倍首相からもらった寄付は、メールなどで御礼した?

 黙っていてというので、お出ししておりません。

 -気持ちを何も示さなかったと言うこと?

 匿名にしてほしいというお気持ちだったと思いますので、お礼状は出しておりません。

 -3月16日に視察のご案内をいただいた際、首相から寄付をもらったと言い出したのは、なぜ?

 あのまま申請を取り消しいたしましたので、お国の考えは更地にして戻すということになってくると思った。建物を存続していただくために、当然、安倍総理からの100万円が入っているから、何とかお願いしていただけませんか、という気持ち。意思を表した。

 -寄付が仮にあったとして100万円が建物に入っていると言えば、国が忖度(そんたく)して何かすると思ったか?

 決して、そんなことではありません。事実を申し上げて、一生懸命作りあげたものを何とか残したい、という気持ちで申し上げた。

 -昭恵夫人からの100万円は封筒に入っていた?

 入っておりました。

 -封筒は残っている?

 封筒は残っておりません。

 -封筒も残していない、お礼状も出していない…寄付はなかったのではないか、と思えてならない。次に塚本幼稚園のホームページに、天皇陛下が訪問されたと書いているが、それをあなたが知らないのは事実?

 私は知りませんでした。恐縮です。

 -事実ではないことを掲載した責任は感じる?

 お越しになっていらっしゃらないので、事実にそぐわない。記載されているとしたら、申し訳ないことだと思います。

 -安倍総理の塚本幼稚園への訪問は?

 ございません。

 -雑誌の取材に対し、訪問したと答えたことは?

 安倍総理が訪問されたということはお話ししたことはございません。

 -雑誌が間違いということ?

 その雑誌が間違っているということであります。

 -安倍晋三小学校とうたって寄付を募ったことはあるか?

 安倍晋三記念小学院といってご寄付を募った一時期がありました。

 -安倍晋三小学校と名乗って寄付用紙を作ったことは?

 寄付用紙を作らせていただきました。

 -安倍総理の許可は得た?

 当時は総理ではございませんでしたから、安倍衆議院議員の方の許可はいただいておりません。~小学校として冠をさせていただく感じのつもりで記載させていただいた。

 -本人の許可を得ないで、名前を使って寄付を募ったのは詐欺では?

 それは詐欺ではないと思います。

 -それによって寄付した人はいる?

 私の記憶では、そのお名前に関することで、ご寄付した人は、多くない…いらっしゃらなかったと思います。

 -それは確かですか?

 恐れ入ります。ちょっと記憶に確かでございませんので。

 -寄付があった場合、それは詐欺だと思う?

 詐欺ではないと思いますが。

 -大阪府私学審議会の報告の中で、愛知県の海陽学園中学に推薦枠があるたと報告したのは事実?

 添付資料に入れたのは事実であります。