大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典氏は23日、衆参両院で証人喚問が行われた。

 籠池氏 安倍首相や昭恵夫人、府議会の先生方にご理解いただいたことは感謝します。府議会議長の畠成章先生からのご理解も忘れられない。先生は松井知事のお父さまと近い。府の申請では特別なご理解をいただいたと感謝しています。

 自民党西田昌司氏 2階に上がってはしごを外されたと思っていないか。

 籠池氏 九分九厘出来上がって、はしご段を外されたのは、大阪府の松井知事だと思っております。

 民進福山氏 政治家に依頼したことは。

 籠池氏 鴻池先生にお願いして、ご紹介をたまわった。

 福山氏 こんにゃくとして渡したものは。

 籠池氏 3万円が入った大きな型紙の中に入った商品券。入院されていたお見舞いも兼ねて。

 共産党小池晃氏 政治家の関与は。

 籠池氏 ございます、東徹議員です。おやめになったが国土副大臣の北川イッセイ先生、柳本卓治先生。

 自由党山本太郎氏 はしごを外されたと怒りを覚える政治家は。

 籠池氏 大阪府知事です。

 山本氏 府知事以外は。

 籠池氏 大阪府知事です。

 無所属松沢成文氏 鴻池議員には、国有地の賃貸からの払い下げの件を相談し、秘書が動いてくれた。麻生財務大臣に伝えてほしいと依頼したか。

 籠池氏 麻生大臣の方にお伝えくださいませんかと言ったことがあります。

 共産党宮本岳志氏 北川イッセイさん、柳本卓治さんには何を頼んだのか。

 籠池氏 北川さんには「有害ゴミが土地にあること。1億3000万円立て替え払いをしましたが、早く金を返してほしい」と言い、すぐ返していただいた。柳本先生には近畿財務局に言葉掛けしていただいた。