大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典氏は23日、衆参両院で行われた証人喚問で、小学校建設を計画した国有地の取得に絡み、安倍晋三首相の昭恵夫人付きだった政府職員が、財務省に問い合わせていたと暴露した。職員が予算措置に言及し、夫人にも伝えたと記した「証拠」のファクスも明示。首相が否定してきた夫人側の「関与」が浮上した。

 籠池氏 土地の定期借地契約を結び、もっと長い時間、借りられないかと思い、昭恵夫人の携帯にかけた。平成27年10月のことです。留守電を入れ、夫人付きの谷査恵子さんから難しいといただいた。ファクスでも難しいとお言葉をいただきました。(疑惑発覚後)妻のところに昭恵夫人から「主人にとっても大変なことに巻き込まれたと理解してほしい」などと口止めともとれるメールが来た。

 民進福山氏 谷さんとは昭恵夫人の、というか総理大臣付きのスタッフか。

 籠池氏 おっしゃるとおりです。

 福山氏 国有地のお願いをしたということか。

 籠池氏 そうでございます。

 福山氏 昭恵夫人から口止めメールが来たのはいつか。

 籠池氏 2月18日以降25日までの間だと思います。メールは2月は22回、3月は15、16回くらいかと。

 民進枝野氏 (昭恵夫人サイドが)財務省本省に問い合わせしたのは間違いないか。

 籠池氏 (谷氏名義のファクスを見ながら)「財務省本省に問い合わせ国有財産審理室長から回答を得ました。国側の事情もあり難しい。昭恵夫人にもすでに報告させていただいた」と書いてある。

 枝野氏 いつ受け取ったのか。

 籠池氏 15年11月15日に受け取りました。

 枝野氏 谷さんじゃなく、昭恵さんにお願いしたという認識はあるか。

 籠池氏 おっしゃるとおりです。

 枝野氏 にわかに信じ難い。昭恵夫人が公務員に頼まれ、動かれた。安倍首相の言っていることと違う。事実と違うことがあったら偽証罪に問われます。間違いないものなんですよね。

 籠池氏 間違いありません。