大阪市の学校法人「森友学園」は21日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請、地裁は学園に財産の保全管理を命じる決定を出した。父親の籠池泰典前理事長から理事長職を引き継いだ長女、町浪(ちなみ)氏(32)は申し立て代理人弁護士らと市内で記者会見を開き、今後、両親が学園や「塚本幼稚園」の運営に一切関与しないと明言した。信用調査会社によると、負債総額は推定約20億円。

 真っすぐに前を見つめ両親との決別を宣言した。学校法人「森友学園」がこの日夜、大阪市内のホテルで開いた記者会見。籠池町浪理事長は民事再生について、父親の籠池泰典前理事長に相談したかの質問に「していません。アドバイス? あくまでも進めていくのは私であり、自ら進んでいく」と語り、一線を引く姿勢を強調した。

 さらに町浪氏は補助金の不正受給など一連の疑惑を「一切関与していない」ときっぱり否定。今後、学園運営で泰典氏、幼稚園の副園長を務めていた母親の諄子氏に相談や連絡することはないと明言した。4月1日に理事長に就任後は「連絡をとっていない」と、親子でも会話をしていないと明かした。

 会見場には約200人の報道陣が集まった。民事再生法の適用申請に至った経緯を町浪氏は「何よりも幼稚園を残したいという思いから」と語った。弁護士から、両親の関与を「遮断」する必要があると指摘され、受け入れたという。