大相撲元三段目鷲登(わしのぼり)の菅原東広(はるひろ)さんの料理店「ちゃんこ 太五郎(だいごろう)」(岩手県盛岡市)は、今月3日に同県岩泉町内でちゃんこ鍋の炊き出しを行う。2011年3月の東日本大震災の後、同県の沿岸被災地を頻繁に訪問。ちゃんこ鍋を提供してきた菅原さんは、昨夏の豪雨被害が大きかった岩泉町に行く機会を探していた。

 「岩泉町にはお世話になっている友人が多く、まだ支援の手が届いていない地域もあると聞きます。私たちに出来ることをやらせていただきたい」

 提供時間は午前11時30分からの約1時間。岩泉町役場小川支所で約300食、大川地区総合交流センターで約100食を振る舞う。鍋やタッパを持参すれば、持ち帰りもできる。メニューは「岩手まるごとちゃんこ」。白みそ仕立てで、県内産のワカメや鶏肉などを使用。昨年末に東京・池袋で行われた「CHANKO-1グランプリ」で初代グランプリに輝いた。

 「岩泉町では初めての炊き出しなので、被災状況を確認した後、今後の支援方法を考えたい。2回目の炊き出しは、岩泉町産の食材でちゃんこ鍋を作ろうと思います」

 ちゃんこでは初のグランプリ企画で頂点に立った名物料理で、被災者を笑顔にするつもりだ。