婚約への準備を進める秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、小室圭さん(25)は横浜や、御用邸のある葉山などでデートを重ねられた。眞子さまのご両親、秋篠宮さまと紀子さまも、「油壺マリンパーク」での水族館デートが話題になった。「海の王子」を夫に選ばれた眞子さま。親子2代、海がキューピッドになったご縁に恵まれた。内親王のご婚約は、黒田清子さん以来12年ぶり。都職員と結婚した清子さん同様、先例にとらわれない眞子さまの判断は、共感を呼びそうだ。

 友人の知り合いで交際を始めたとされる眞子さまと小室さん。関係者によると、眞子さまの住まいがある東京都内だけでなく、小室さんの地元の神奈川県内でも、デートを重ねていたという。

 小室さんは、神奈川県の藤沢観光協会が主催する10年度の「湘南江の島 海の王子」に選ばれ、海に縁のある人物。おふたりのデート場所も、海が間近に見える横浜市のみなとみらい地区や鎌倉、御用邸のある葉山などが選ばれていたという。

 実は眞子さまのご両親、秋篠宮さまと紀子さまもご結婚前に、「海辺のデート」が大きな話題を集めた。

 ご夫妻が、結婚前に初めてデートされたのは、神奈川・三浦市にある水族館「京急油壺マリンパーク」だった。ナマズの研究で知られた秋篠宮さまが、紀子さまを案内された。初めて、ご両親の天皇、皇后両陛下に紀子さまを紹介されたのも、同水族館の展望レストラン。ご婚約後もデートで訪問されて、来場者から温かい祝福を受けている。

 秋篠宮ご夫妻が恋人時代にデートを重ねられた海辺で、眞子さまも小室さんと愛をはぐくまれた形になった。おふたりが足を運ばれた場所は、今後、新しいデートスポットとして注目されそうだ。