文部科学省の前川喜平・前事務次官(62)は25日、都内で会見し、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり表面化した、「総理のご意向」などの内部文書を「間違いなく真正なもの」と明言した。前川氏は計画に携わった当事者。選定の経緯を「公平であるべき行政がゆがめられた」と指摘、国会の証人喚問にも応じる構えだ。文書を否定する安倍官邸と肯定する当時の事務方トップが「全面戦争」に突入する、異例の展開だ。

 役所を追われた元事務方トップが、1強安倍官邸に「全面戦争」を仕掛けた。

 前川氏は、官邸が「怪文書」(菅義偉官房長官)と切り捨てた文書について、「私が在職中、担当部局から受け取った。確実に存在していた。真正なものだ」と断言。「部下が上司に説明する課題を、わかりやすく説明したもの。日付も担当課も書かない」と、「正当性」を説明した。

 「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文書については、「直接受け取ったが、文科省は非常に苦慮していた。大臣からも懸念が示された」と暴露。「最高レベル」とは、首相か官房長官との認識を表明。その上で「(開設を認める)条件に合致する根拠が示されているとは思えない。薄弱な根拠で規制緩和が行われた」と、加計学園が選ばれた経緯に疑問を表明。「最終的には内閣府に押し切られた」とも訴えた。