松野博一文部科学相は30日午前、定例会見を行い、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部開設計画をめぐり、前事務次官の前川喜平氏が和泉洋人首相補佐官から新設手続きを促されたとの一部報道について「前川次官から聞いた事がない。官邸から私に指示があったこともない」と述べた。

 レクの有無についても質問が集中した。前川氏は25日の会見で、「総理のご意向」と書かれた文書について、部下が上司へ報告する際のレク資料として同省高等教育局専門教育課から受け取ったことを明らかにしていた。「レクがあったかは調査したか」と聞かれると「国家戦略特区について何らかの説明が前川次官にあったことはあるかもしれないが、期日について確認の報告はない。大臣や次官への報告は(予定が)混み混みの状況なので記録は残っていないということなんだろう」と調査していないことを明かした。

 その上で「レクがあったのか確認しないのか」と問われると、調査は前川氏の会見前だったとし「(調査)対象ではなかった。今ご指摘をいただいたので、担当課の方から確認をさせていただきたい」と、前川氏の発言にあったレクの有無について調査することを明言した。