人気グループ「SPEED」メンバーで、昨夏の参院選で初当選した自民党の今井絵理子参院議員(33)の「不倫疑惑」を27日、週刊新潮8月3日号が報じた。同誌によると、相手は妻子ある自民党の神戸市議・橋本健氏(37)という。

 同誌によると、今井、橋本両氏とも、記事中で疑惑を否定しているが、同誌には手つなぎ2ショット写真も掲載されている。今年4月に自民党兵庫県連青年局が開いた勉強会で、今井氏が講師を務め、青年部長の橋本氏と出会ったという。

 渦中の今井氏は26日、沖縄県で大田昌秀・元沖縄県知事の県民葬に参列。同日午後10時25分ごろ、照明が薄暗く落とされた羽田空港のVIP用出口から、関係者らと姿を見せた。

 今井氏は「不倫報道は本当ですか」との日刊スポーツの取材には答えず、無言のまま車に乗り込んだ。

 今井氏は27日以降、事務所を通じてコメントを出す予定。

 今井氏は、2004年に「175R」のボーカルSHOGOと結婚。1男を授かったが、07年に離婚した。聴覚障がいのある長男をシングルマザーとして育てながら歌手活動を継続。昨年7月の参院選で、自民党の目玉候補として全国比例区に出馬し、初当選した。

 自民党では、当選1回、2回の所属議員にスキャンダルが続出しているが、不倫に関する問題も多い。

 15年、中川郁子衆院議員が、同僚と不倫路上キス写真報道。昨年は宮崎謙介衆院議員(当時)が、妻の妊娠中に「ゲス不倫」で議員辞職した。今年4月にも、中川俊直衆院議員が不倫問題を報じられ、離党に追い込まれている。