ピコ太郎が6日、東京・迎賓館で行われたトランプ米大統領来日に伴う安倍晋三首相主催の夕食会に出席した。

 パイソン柄のはかま姿で出席したピコ太郎は、出席後に取材に応じ「すごい世界でした。入って2秒で(なぜこの場所に来てしまったのか)後悔しました」と汗をぬぐった。

 安倍首相が大統領にピコ太郎を紹介すると「おお、歌わないのか?」と「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」を催促されたという。早速披露しようとした瞬間に、周囲や大統領から「STOP」の声が掛かり、披露は出来ず。思わぬ大統領からの“ノリツッコミ”に「大統領はボケかツッコミかというと、ツッコミの方でした」と笑顔を見せた。メラニア夫人の前では、小さく披露できたという。

 夕食会中はかなり緊張したといい、同じく出席していた女優米倉涼子(42)と会った際も「大女優なのに、会った瞬間にホッとしました」。用意していたお土産も渡しそびれてしまい「おそろいのサングラスとか、(昨年PPAPをネット上で披露したトランプ大統領の)孫娘に消しゴムとかも用意していたんですけど…」と肩を落としたが、「端っこの方でしたけど、1%くらいは貢献できたんでしょうか。とても和やかで、楽しかったです」と話した。

 夕食会には杉良太郎(73)が、息子の山田純大(44)と出席。杉は「両国が平和を模索しているように感じた」と話した。