今冬のトレンドは「ケーキ鍋」だ! 通販サイト大手の楽天市場は今月1日から、同サイト内の人気3店舗と共同開発したケーキ鍋の発売を開始。同日、都内で発表会と試食会を開催した。発売から2週間あまりが経過したが、ユーザーからの評判も上々だ。SNSで話題のケーキ鍋が、ブームを予感させている。

 楽天市場で、野菜や米などを扱う「おどろきっちん」は、全ての食材が九州産の「旬鮮!九州野菜のケーキ鍋キット」を開発した。昨年4月の熊本地震や、今夏の九州北部豪雨で被害を受けた地域からも、積極的に仕入れを行っている。

 野菜は、福岡県朝倉市産の「白ネギ」など15種類以上から、農家の出荷状況に応じて7~8品を組み合わせる。「特選和風ダシ」は、阿蘇の伏流水で仕込んだしょうゆをベースに、鹿児島枕崎の厚削り本カツオ、長崎のいりこをぜいたくに使用。ゴマが香る万能調味料の「魔法の酢」とともにセットで販売している。緒方仁(しとし)店長(41)は、「みなさんがこだわりを持って作ってくれた、プレミアム九州野菜鍋です」と自信満々だ。

 大雨などの影響で悲鳴を上げている農家も多く、収穫量に応じてバランスを取りながら仕入れている。緒方店長は「困っている農家さんを少しでも支えたいという思いです。畑で採れたままをお届けしているので、野菜嫌いのお子さんにも食べて欲しいです」と話した。