2017年の漢字は「北」-。日本漢字能力検定協会は12日、京都市東山区の清水寺で1年の世相を1字で表す「今年の漢字」を発表した。芸能人の皆さんにも今年の漢字を聞いてみました。意外にも加藤一二三・九段と乃木坂46の白石麻衣は同じ漢字を選びました。乗りに乗っている人の感覚は同じなのでしょうか。

 

「礼」女優綾瀬はるか(32)「新しいチャレンジを支えてくれたりでお仕事ができたので、ありがとうという気持ちを伝えたくて」

 

「狂」タレント岡田結実(17)「めまぐるしく周りが変わり、いろいろ起こった。いい意味で自分も周りをかき乱したし、自分もかき乱されたという感じがしました」

 

「覚」タレントりゅうちぇる(22)「2016年は記憶がない。お仕事が多くなって、あんまり寝る時間もなかった。それで記憶がないんです。でも17年は楽しい記憶が残ってる。充実した年でした」

 

「幸」タレントぺこ(22)「1年前にりゅうちぇると入籍して、9月には結婚式、つい最近には新婚旅行にも行ってきた。りゅうちぇると皆さんのおかげで幸せな1年でした」

 

「繋」俳優竹内涼真(24)「たくさんの現場でたくさんの人と関わってきたのが楽しかったです。財産です。僕らの仕事は1人ではできないので、人とのつながりが大事だなと思います」

 

「飛」加藤一二三・九段(77)「飛車の『飛』です。途端に芸能人になって、これからも飛躍が希望できると思う」

 

「飛」乃木坂46白石麻衣(25)「飛躍、というのと、タイトルが『パスポート』なので」