「北」という言葉が「今年の漢字」に選ばれた2017年-みなさん、どんな1年でしたか? 日刊スポーツでは、インターネットによる「重大ニュース2017」投票を20~27日に実施し、その結果「陸上桐生、100メートルで9秒98」が1位に選ばれました。コメンテーターとしても活躍し、舌鋒(ぜっぽう)鋭い落語家立川志らく(54)が去りゆく2017年を振り返り、日本の「わびさび」「粋(いき)」「あうんの呼吸」の大事さをぽつりぽつりと訴えた。【寺沢卓、上岡豊】

 ◆希望の党の前代表で東京都知事の小池百合子氏 

 この人、何で人気が出たかというと「夢を売る人」だったんですね。それまでの都知事が問題ばかり起こして、何かをかなえてくれそうなことを言って人気を得た。言葉も、パフォーマンスもうまい。でも、政治家は結果がすべてなんですよ。夢を売るはずの人が現実を見せてしまったんですね。衆院選で民進党を「排除する」。ああ、やっちまったぁ。ここは、全部受け入れようと語れば、ひっくり返ったかもしれなかったのに。この瞬間、夢売り人じゃないんだって気が付いちゃったんですね。みんな、夢から覚めちゃった。残りの都政、ちゃんと運営できるんですかね。

 ◆2020年東京五輪

 都合よく、復興五輪だなんて言ってましたよね。それなら、福島とか熊本とか淡路とか、被害に遭った場所全部でやればいいじゃないですか。東京にこだわるのは日本人ぐらい。海外の人からみれば、北海道も沖縄も大して離れてないって。意義のある五輪にするなら、復興五輪というなら、開催地は日本全国で、東京だけにこだわる必要はないですね。