森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題の真相解明に向け、希望の党、立憲民主党、共産党の野党3党の国会議員3人が23日、学園の前理事長、籠池泰典被告と大阪拘置所で接見した。終了後、希望の今井雅人氏、共産の宮本岳志氏が報道陣の取材に応じた。

(1から続く)

-谷さんのファクスの件以外にも、やりとりがあったということか

 今井氏 そうですね。ファクス以外のところでも具体的な依頼はないようだが、報告する中で話はしているということだった。

-土地売却の価格交渉は、ごみがないことは分かっていたというような話は

 今井氏 代理人がやっていたので、籠池氏は交渉していないという話だった。

-健康状態は

 今井氏 何とか自分で管理しながら維持していると。顔色もよかったし、お元気そうでした。

-財務省の文書改ざんについて

 今井氏 まったく知らない、逆に驚いたと。

-長期勾留については

 今井氏 籠池氏にはうかがわなかったが、ここまで長期勾留の合理的理由があるのかと疑問に感じる。証拠隠滅、逃亡の感じはまったく見受けられない。どうしてかと疑問を感じる。

-夫人以外の、他の政治家の関与は

 今井氏 今日はその辺りは詳しくはうかがっていない。

-谷さんの照会の影響は

 今井氏 当然、財務局も理財局も、籠池氏と夫人の関係は承知の上で、いろいろやっていただいたのではないかということは、おっしゃっていた。全体的に、籠池氏の後ろには夫人がいたということを、認識していたのではないかと。

-接見時間は

 宮本氏 45分

 今井氏 午後4時15分に入ったが、30分とってありますという申し出が(拘置所側から)あった。午後5時までというのは守ってほしいといわれた。一切口を挟むことなく、話ができた。

-予想以上の収穫か

 今井氏 いろんな話を聞けた。

-安倍首相がうそをついたということか

 今井氏 籠池氏の言っていることが事実とすれば。

 宮本氏 「いい土地ですから-」というのは間違いなく述べたということでしたから。

 今井氏 都度都度、谷さんや昭恵夫人に伝えていたと。(それが事実なら)まったく知らない、関わっていないという安倍首相の言うことは、間違いになる。

-昨年の証人喚問にも出ていない新たな発言は

 今井氏 証人喚問や委員会の場で話したい。

 宮本氏 楽しみにして欲しい。そのための接見だ。

 今井氏 収穫はあったし、流れというか取引のイメージはつくることはできた。

-夫人の発言はどんな状況で出たのか

 宮本氏 4月25日に現地にお連れして、並んで写真を撮ったと。この時、「いい土地だから前に進めてほしい」と(言ったとのこと)。

 今井氏 1年前の喚問では、「いい田んぼになりそうですね」といわれたとしているが、両方言われているということ。「いい田んぼ」と言われ、「いえ、ここは学校の土地です」と話したら、「いい土地ですね」という流れの会話だったと話していた。

-双方のやりとりは電話か

 今井氏 電話、籠池氏がメインだったと。

-4人で会ったのか

 今井氏 拘置所の方が1人いたので、5人。

-籠池被告はどんな服装

 今井氏 水色で、健康診断を受ける時に着るようなガウンのような(服装)。

(3に続く)