NHKのクイズバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」(金曜午後7時57分、再放送土曜午前8時15分)の主人公のチコちゃんが3日、都内で行われた「2018ユーキャン新語・流行語大賞」発表会に登場し、決めぜりふ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のトップテン入りに「やった~!!」と喜んだ。

チコちゃんは登壇するなりノリノリで、室井滋から賞を授与されると喜んだ。その後、司会を務めた元NHKの宮本隆治アナウンサーらに「質問があるんでしょう?」と聞かれると「あすとあしたの違いは?」と質問。「分かりません」と返ってくると「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とぶった切った。

「チコちゃんに叱られる!」は、「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」のチコちゃんが、ナインティナイン岡村隆史ら大人の回答者に素朴な疑問を投げ掛け、大答えに窮した際に言い放つ言葉。この言葉などが人気を呼び、17年に単発番組が3回、放送された後、18年4月からレギュラー化された。

宮本アナは、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を再リクエストした後「NHKの番組で『ボーっと生きてんじゃねーよ!』と言われたのは新鮮」と笑い交じりで感慨深げに話した。【村上幸将】