東京都は、東京の福祉を担う人材確保に向けた「TOKYO福祉のお仕事アンバサダー」に、幅広い世代から愛されるハローキティを任命することを決め、17日、都庁で任命式を行った。

 

お気に入りというピンク柄のワンピースに身を包んだキティちゃんは、部屋に入った小池百合子知事と、ハイタッチで喜びをアピール。小池氏から任命状を手渡されると、普段はあまり見せないガッツポーズで、意気込みを示した。

 

その上で「小池都知事にお会いできて光栄です。キティもこれから福祉のお仕事について一生懸命勉強して、たくさんの人にそのすばらしさを伝えたいと思います。みなさまのお役にたてればと思っています。頑張ります!」というキティちゃんのコメントが、関係者によって代読された。

 

小池氏は「福祉の仕事の仲間を、増やしていただきたい。期待していますので、よろしくね」と呼びかけ、キティちゃんも、大きくうなずいていた。

 

都は福祉人材の確保に向け、人材情報バンクシステム「ふくむすび」など、さまざまな取り組みを行っているが、今回は、若年層を中心に福祉の世界に目を向けてほしいとの観点から、世界でもその名が知られる国民的キャラクターにPR役として白羽の矢をたてた。

 

世界を股に掛けて、八面六臂(ろっぴ)の活躍をみせるキティちゃんだが、今後は都の福祉関連のイベントにも登場し、福祉の仕事についてPRする予定だ。