シウマイ弁当で知られる「崎陽軒」(横浜市)が、「NHKから国民を守る党(N国)」の党首・立花孝志参院議員(52)の不買発言から、インターネット上で注目を集めている。同社が「5時に夢中!」の番組スポンサーであることから立花氏は13日、「マツコ・デラックスが番組を辞めるまで(同社商品を)食べない」と動画配信した。この発言に各界の著名人や一般からも異論が噴出した。

大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手は15日のツイッターで「崎陽軒に罪はない気がする(笑い)。また食べたい」などと援護した。タレントのカンニング竹山、ラサール石井、日本文学研究者のロバート・キャンベル氏、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らもツイッターなどで今回の件に反応している

立花氏が「シューマイ」と表現したことに「シウマイだ」と、崎陽軒ファンからは怒り? の投稿も。

これらの騒動について、N国の上杉隆幹事長(51)は16日、東京・千代田区の参院議員会館での記者会見で「マツコ・デラックスさんを起用した企業は危機管理に対して、それなりの責任が生じる」と見解を述べた上で、ダルビッシュ有選手に対し、同選手の公式ツイッターに反論を投稿したことを明らかにした。