「NHKから国民を守る党(N国)」党首の立花孝志参院議員(52)が19日午後、東京・千代田区のTOKYO MX本社前を抗議のため再訪し、周辺は一時騒然となった。

同局の玄関前や歩道に一般ファンや報道陣が100人以上詰めかけ、警視庁麹町署から制服、私服警察官が計30人以上が動員されるなど物々しい雰囲気になった。立花氏によると、麹町署とは事前に協議したという。

騒動の発端は、7月29日の同局番組「5時に夢中!」で、月曜レギュラーでタレントのマツコ・デラックスが参院選比例で初議席を獲得したN国を「ふざけて(票を)入れている人も相当数いる。気持ち悪い」などと発言した。これに立花氏は「私人である有権者を誹謗(ひぼう)中傷している」と猛反発。12日にも同局前で支援者たちと抗議活動を行い、警官が出動するなど周辺は混乱していた。

立花氏は15日、放送法4条などを基に反論権を行使する場を求め、番組出演の要望書を提出していたが、同局は「検討中」とした。立花氏はこの日、「これ以上は、いじめになるのでマツコさんへの個人攻撃は控えたい」としたが「何らかの見解を局から示してほしいだけ。見解を示してもらうまで毎週月曜に来る」と強硬姿勢を貫く構えだ。

一方、同番組のスポンサーでシウマイ弁当で知られる「崎陽軒」に対し「マツコ・デラックスが降板するまで食べない」と不買発言をしたことについては、「僕は崎陽軒さんのシウマイが大好き。スポンサーさんに罪はない。勇み足でした。本当にごめんなさい」とシウマイの箱を手に謝罪した。【大上悟】