「NHKから国民を守る党(N国)」党首の立花孝志参院議員(52)が24日午後、高須クリニックの高須克弥院長(74)と、ライブ動画配信サービス「ニコニコ生放送」で初討論した。

立花氏が「放送法第4条に違反している」とTOKYO MXを糾弾したのに対し、高須院長は「立花先生には失望しました。僕の友達も参院選で(N国に)投票したけど、みんな後悔しています」とタレントのマツコ・デラックスを批判する立花氏に真っ向から反論するなど、ガチンコ対決となった。

立花氏が週刊誌への訴訟を予定していることに対する高須院長の見解について立花氏が激高。「違反と犯罪の違いも分かっていない。(2時間30分の番組を)1時間にしてもらってもいいですか? 高須先生と僕の考え方は違う」と声を荒らげるなど、かみ合わない場面も多発した。

7月29日のTOKYO MXの番組「5時に夢中!」でタレントのマツコ・デラックスが参院選比例で初議席を獲得したN国を「ふざけて(票を)入れている人も相当数いる。このままじゃ、気持ち悪い人たち」などと発言したことに、立花氏は「私人である有権者を誹謗(ひぼう)中傷している」と猛反発。12日から2度、同局前を訪れて抗議の演説を行った。