任期満了に伴う埼玉県知事選は24日、選挙戦最終日を迎えた。自民、公明両党が推薦する元プロ野球選手のスポーツライター青島健太氏(61)、立憲民主党など4野党が支援する元参院議員、大野元裕氏(55)による事実上の与野党一騎打ちだが、最終盤も大接戦。ともに黒く「選挙焼け」した両候補は、1人でも多くの有権者にアピールしようと、最後のお願いに声をからした。

青島氏の遊説にはこの日、丸川珠代元五輪相や山本一太群馬県知事、柴山昌彦文科相が応援に入った。自民党と対立を続けた上田清司知事の退任に伴う選挙で、16年ぶりの「自前系」知事を目指す自民は、安倍政権や党幹部を日替わりで大量投入する大組織戦。県内を3周、走り抜いた青島氏はJR大宮駅前で「埼玉がますます好きになった。(草加市出身の)私を育ててくれた埼玉に新しいストーリーをつくらせてほしい。We are 埼玉だ」。聴衆からは、ヤクルト時代のバッターボックスを思わせる青島コールが起きた。

一方、大野氏は午前6時からJR大宮駅前で、駅の利用者に声をかけ続けた。期間中、県内のさまざまな駅前で1日12時間活動。駅前の滞在は150時間を超えた。「どこからも推薦を受けず、ドン・キホーテのように立ち向かった。正直ヘロヘロだが、上田県政からの継承と発展を掲げた。1党1派のためではなく、県民のための仕事をしたい」と、自民党丸がかえの青島氏との違いを強調。大宮が地元の立憲民主党枝野幸男代表も、応援に訪れた。

同知事選は今回、投票率にも関心が集まる。07年以降、3度の投票率は20%台と低迷(前回は26・63%)。深刻な事態に、県選管は人気漫画「翔んで埼玉」とコラボし、SNSを駆使してPRした。その成果か、22日までの期日前投票は34万4386人で、前回の1・69倍に増えた。秋の国政にも影響を与える「翔んで埼玉」決戦の行方は25日夜、判明する。【中山知子】