英紙デーリー・メール電子版は英時間15日、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)の夫、小室圭さん(30)が米ニューヨーク州司法試験で再び不合格になったことを、夫妻の最新の写真とともに報じた。圭さんについては「木曜日」(米東部時間14日朝)に、勤務先の法律事務所に出勤する様子としてリポート。髪はポニーテール、ノーネクタイのスーツ姿で、手には書類カバンを持って歩いていたという。

ニューヨーク州司法試験委員会は今回、受験者には米東部時間13日に結果を通知したと説明。翌14日にサイトで合格者名簿を一般公開した。同紙が14日朝に撮影したのであれば、圭さんはその時点で、またも不合格だったことを知っていたことになる。

同紙は、眞子さんについては、合格者名簿一般公開の翌日「金曜日」(同15日)に、メトロポリタン美術館に近いマンハッタンのミッドタウンで撮影したとし、動画も公開。黒いセーターとジーンズというシンプルな装いだった。眞子さんは最近、同美術館でボランティアを始めたとの情報がある。METのサイト内で紹介されている、日本の絵画に添えられた2月3日付の解説の文末に「Mako Komuro」の署名が確認できる。同紙も同美術館でのボランティアについても紹介している。