NHK党の立花孝志党首が15日、同党から参院選比例代表に出馬して初当選した暴露系ユーチューバーのガーシー(東谷義和氏)が、臨時国会(8月3日召集の見込み)の初登院を欠席することを発表した。

今後は国会での本会議などに出席せず、国外で議員活動を行う方針を明らかにした。立花氏は「現在ドバイにいます」と東谷氏が中東に在住し続けているとした。

東谷氏は参院選でも国内で選挙活動は行わず、現地からユーチューブなどを通じて行った。立花氏によると東谷氏の帰国予定は当面ない。帰国せずに海外で活動する理由について立花氏は、東谷氏自身の詐欺容疑などによって帰国した場合に「不当逮捕される可能性がある」とした。

この日、総務省で行われた当選証書授与式は立花氏が代理人として出席し、当選証書を受け取った。初登院の際に議員バッジ受理や歳費などの受け取り手続きを行うが、参議院事務局広報課では「制度上は代理人が手続きを行うことが可能」となっている。

国会法では第5条で「議員は、召集詔書に指定された期日に、各議院に集会しなければならない」とあり、第124条で「議員が正当な理由がなくて召集日から七日以内に召集に応じないため(中略)故なく出席しない者は、議長がこれを懲罰委員会に付する」となっている。