「一生続けられるダイエット」の最終回です。寝る前に、起きた直後に、座敷でできるおなか補強エクササイズ3種を紹介します。コーラストリオ「The

 King

 Boys」の3人に手伝ってもらいました。ヘルス&ダイエットエキスパートの和田清香さんが解説します。

 和田清香です。「DIET塾」は、まだ終わりませんよ。

 「一生続けられるダイエット」のタイトルで4回お届けして、「何かエンディングに入ったのかな?」と思われているみなさんもいるようですが、来週からまた違うテーマを用意していますよ。「簡単で、楽しく、ちゃんと痩せられるダイエット」にお付き合いください。

 今週はエクササイズが主役です。誰もが気になるおなかまわり。ここについている余分な脂肪を燃焼させながら、しなやかな筋肉のコルセットをつけましょう。

 体重は減るけれど、おなかはぽっこり。そんな方もいるかもしれません。でも、体重が確実に減っているなら、ぽっこりしたおなかにも効果は出ているんですよ。

 おしりを床につけて上半身を倒して、起こしてを繰り返します。大事なのは、残った下半身を腹筋で支えるイメージです。体はすべてつながっています。The

 King

 Boysのみなさんの動きに注目して、一緒におなかをきたえましょう。

 第23回おわり。

 [2015年1月16日12時39分] ★北川さんのエクササイズ

 座って両足は踏ん張れるようにちょっと広げましょう。両手はやや上に広げます。そのまま、背骨を1つずつつけるようにしてゆっくり上半身を倒して、ベッタリ寝転がらないようにして、肩甲骨付近をちょっと浮かせます。そこからゆっくりと起き上がります。腹筋を使うしかないですねぇ~。慣れてくれば、反動をつけずに起き上がれますよ。 ★藤原さんのエクササイズ

 岩出さんと同じで、足の浮かないギリギリまで上半身を倒します。そのまま右足をふわ~、と上げます。右足を下ろしたら、今度は左足をふわ~。左足を床に戻したら、最後は両足をふわ~、と。浮かした足は腹筋で動かしてみましょうね。 ★岩出さんのエクササイズ

 ひざをたてて床に座ってください。足先は合わせたまま、ひざだけ開いて、両手は前に。これがスタートポジションです。軽く息を吸いこんで、背骨を1つずつ床につけるようにしてゆっくり上半身を倒します。足が浮きそうになるあたりで止めます。その姿勢から上半身を起こしていきます。腹筋で下半身を動かないように保ちましょう。