EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第3回は正しい姿勢を追求する「姿勢・前編」です。

 ★「ハムストリングストレッチ=太ももの裏の柔軟性を高める」(写真上)

 「スタート」=あおむけで背筋を伸ばして片ひざを曲げ、太もも裏で両手を組む。もう片方の足は、ひざを伸ばしたまま、つま先を上に向ける。頭や背中が浮かないよう注意。「フィニッシュ」=背筋と片足は伸ばしたまま、両手で太ももを固定し、ひざを伸ばしていく。太ももの裏の柔軟性が高めることで、足を高く上げたり、股関節から体を深く折り曲げる動きが可能になる。左右、各10回行う。

 吉田氏

 太ももの前(表)に力を入れることを意識して。必ず5秒息を吸って伸ばし、5秒息を吐いて戻す。この動作を繰り返します。柳田さんは右足が硬くて45度しか上がりませんでしたが、60度まで上がるようになりました。

 ★「コブラ=肩甲骨を伸ばして肩回りの柔軟性を高める。同時に全身のバランス力を向上させる」(写真下)

 「スタート」=うつぶせで両手を真っすぐ下に伸ばし、手のひらはゆかにつける。「フィニッシュ」=手のひらを外側に向けて持ち上げ、肩甲骨を寄せるように、両手を肩の位置まで持ち上げる。1回3秒を15回。

 柳田Dは、硬い肉体にムチ打ち、猫背解消に必死でした。

 吉田氏

 この積み重ねで猫背が無意識に解消されます。

 柳田D

 よし。猫背を解消して、疲労を減らした余力で、もっとビシビシ若手を鍛えよう!

 第4回は「姿勢・後編」として、女性に多い「出っ尻」の改善法及び吉田氏による正しい姿勢の総括をお届けします。

 第3回おわり。【取材・構成=山田準】

 [2013年8月16日12時3分]「コブラ」の上からスタートとフィニッシュ