EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第5回は、体の各部分の状態をチェックする方法と、問題点を改善する方法を紹介します。

 ◆改善トレ<1>「ラットストレッチ」→背中の筋肉をほぐすストレッチ

 スタート=両ひざをついて足を肩幅程度に開き、背筋を伸ばして上体を軽く倒す。両手をそれぞれ肩の前に伸ばして、手の甲を床面に置く(写真10)。

 フィニッシュ=両手を床面に押し付けながら、ゆっくり前方へ滑らせる。この際、腹圧を高めて、上体を伸ばしたまま沈める。最後に5秒静止(写真11)。

 吉田氏

 どこでもいい。(背中の筋肉が)硬いと思ったら、机に片手を置き、やってみて下さい。

 ◆改善トレ<2>「足首のストレッチ」→足首の硬さを解消するストレッチ

 スタート=背筋を伸ばし、片ひざを立てて、体重はかけずに(写真12)。

 フィニッシュ=体重をぐっと乗せて足首を柔らかくする(写真13)。

 吉田氏

 これをやってると、ふくらはぎが柔らかくなります。和式もしゃがめるようになりますよ。

 柳田D

 よしっ!

 これで和式も使えるぞ。

 ここで吉田氏の「お宝グッズ」(写真14)が登場。

 吉田氏

 僕だったら、これで硬いところをぐりぐりやりますよ(写真15)。

 柳田D

 うううう。痛いけど気持ちいい。

 吉田氏

 外側の方が、内側よりも硬いですね。これでほぐしてあげると、ケガも防げます。これを徹底的にやって下さい。

 柳田D

 はあはあ。すごくいい。効く~。

 次回は、EXILEのメンバーも日々鍛える「バランス」に迫ります。

 第5回おわり。【取材・構成=山田準】

 [2013年9月6日15時58分]「足首のストレッチ」足首の硬さを解消する吉田氏のお宝グッズ( 左上 )これで硬さをほぐすこともできる