EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第41回のテーマは「腰痛改善プログラム」です。重要なポイントは正しい姿勢。腹筋と背筋を正しく使えていないことが、腰痛の大きな要因になっています。特に背筋ばかり使って腰に負担をかける「背筋優位」の人が目立ちます。ここで紹介するトレーニングでしっかり矯正していきましょう。

 多くの人が悩んでいる腰痛。ここでは、湿布薬や整体、マッサージなどの対症療法ではなく、根本的な原因を是正する3種類のストレッチを紹介します。

 ◆だるまストレッチ

 脊柱まわりを中心に背中の筋肉をほぐし、体幹の柔軟性向上に効果があります

 吉田氏

 最初に座位で背中を丸め、両膝を抱えます。両腕は組まずに左右の膝下に手を添えます(写真1)。へそをのぞき込むようにして、頭を下げるのがポイント。揺りかごのように、そのまま後方へゴロンと転がるように倒れます。背中の力を抜いてリラックス。体が左右にぶれないように注意して真後ろへ転がりましょう(写真2)。倒れた時に動きを止めず、反動を使ってゆりかごのように起き上がります。膝が体から離れたり、背中が伸びてしまっては起き上がれません(写真3)。これは背中のストレッチ種目であり、腹筋強化にもなります。腰痛の人は、腰に痛みがない時にこの程度の軽い動きから少しずつ始めたらどうでしょうか。簡単そうですけど、3人に1人ぐらいは起き上がれませんよ。

 第41回<2>につづく。【取材・構成=松本久】

 [2014年7月18日10時40分](2)後方へゴロンと転がるように倒れます(3)背中が伸びてしまっては起き上がれません