「北川弘美のはんなりエクササイズ」第2回は、肩甲骨周りのエクササイズ。

 普段は動かさない肩甲骨を意識することで血行促進し肩こりを解消、むくみも取れ、太りにくい体に!

 北川も「仕事の合間やテレビを見ながら、ちょっとした時間でもできますよ」とオススメします。お手軽ポーズでエクササイズしましょう!

 ──ウオームアップのようなものですね。

 北川

 肩甲骨を横に動かしましたが、次は上下に動かしてみましょう。(4)両腕の指先を天井に向け、左右の手のひらが向かい合うように上げます。この時も肩が上がらないように。肘は軽く曲げた状態で、万歳をするような形です。(5)肩甲骨を寄せるように、両腕を引き下ろしてきます。両肘を曲げ、開くように。手のひらは耳の横あたりまで下ろします。肩甲骨を上に伸ばして、下にギュッと引きながら寄せる。肩甲骨を寄せる動きは先ほどと一緒ですよ。

 ──すごく背中を動かした感じがします

 北川

 私も普段からよく取り入れているエクササイズなんです。仕事の合間や、テレビを見ながら、なんとなくやっています。ちょっと時間があれば、いつでもどこでも出来ますから。立った状態でも、椅子に座った状態でも。

 ──座りながらも

 北川

 椅子に座りながらだと、より簡単に動かせますよ。肩甲骨って本当に、日常生活でほとんど意識して動かすことがないですね。特に、中高年男性は肩周りが凝り固まっている人が多いと思います。力任せではなく力を抜いて、肩甲骨のエクササイズに挑戦してみてください!

 第2回おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年9月3日11時42分]椅子に座って行ってもOK