後ろ姿に自信を持ちませんか?

 「北川弘美のはんなりエクササイズ」第3回は、日常生活で動かしにくい脚の裏側の筋肉を鍛えます。日頃から運動を欠かさない北川弘美がランニング中に取り入れている下半身ストレッチ2種類を伝授します。「お尻、太もも、ふくらはぎなど脚全体に効きますよ!」。北川直伝のトレーニングで、モデル脚が手に入るかも?

 ──脚に自信がなくて

 北川

 トレーニングはバランスが大事。でも現代人は前のめり姿勢が多いんです。日常生活では体の裏側の筋肉をあまり使わないので後ろ姿がたるみやすい。脚の裏側を集中トレーニングしましょう!

 お尻や太ももに効く「フロントランジ」と、前屈姿勢で伸ばす「ふくらはぎのストレッチ」を紹介します。

 ──いつもより伸びた感じです

 北川

 お尻の穴を締める感覚です。自然と背筋が伸びます。(1)キレイに立てたところで(2)片足を前に踏み出す。大股気味に1歩(3)上半身を下に沈めるようにお尻と太ももに負荷をかけます。上半身背筋は伸ばし、前後にぶれない。膝はかかとより前に出ないように。

 ──ふくらはぎが伸びている感じが…

 北川

 前傾姿勢になっていませんか。ふくらはぎの意識は必要なくて上半身を低くすることを意識。前足の膝を直角に近づけるくらい。後ろ足のかかとは浮かして膝を軽く曲げてOK。

 ──少しふらつきます

 北川

 踏み出している足側が前方に出て上体が斜めに開いているんじゃないかな?

 腰がねじれないように、上半身が正面を向くようにキープ。首、背中、お尻をまっすぐにします。

 ──太ももにきてます!

 北川

 失敗しながら調節してみてください。普段使わない大きい筋肉に効きますしヒップアップにもなります。では「ふくらはぎのストレッチ」に移りましょう。

 第3回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年9月10日19時18分](1)かかと側を重心に立つ(2)大股気味に1歩踏み出す(3)両手を腰に上半身を低く沈める。前足膝はかかとより前に出ない