「北川弘美のはんなりエクササイズ」最終回のテーマは、ズバリ“腹筋”。立った姿勢でお手軽にできる「脚上げ腹筋」を紹介します。いつになっても気になるおなか周りのぜい肉を、簡単エクササイズでギュッと引き締め。あこがれの割れた腹筋も夢ではない?

 かもしれません。スッキリおなかで締めくくりましょう!

 ――無理なくやってみます

 北川

 先ほどと同じように(1)正しい姿勢で立ち、(2)腹筋を使って脚をゆっくりと90度まで引き上げます。(3)脚を上げたまま、水平方向、体の外側に向かって、脚をゆっくりと45度開きます。骨盤が開ききらない位置です。上半身も開かないようにキープ。(4)脚を開いた状態から、ゆっくりと下ろします。これも5回繰り返しましょう。

 ――正しい姿勢で、ゆっくり動かすと、意外ときつい!

 でも効いている感じ

 北川

 単に脚を上げるのではなく、腹筋でおなかから引き上げてくるイメージ。勢いでやったり、姿勢がぶれると効果がないので、体の軸も意識して下さい。今は壁に手をついていた人も、正しい姿勢や動きをつかんだら、その感覚を忘れないように。両側とも同じ回数バランス良くしましょう。無理せず、でも正しい姿勢を意識して続けてくださいね!

 ――今回も、動きは簡単で効果的な運動でしたね!

 これからもはんなりとエクササイズを続けたいです!(おわり)【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年9月30日14時23分]【アレンジバージョン】(1)骨盤幅に足を開き立つ(2)腹筋を使い脚を90度までゆっくりと引き上げる(3)脚を上げたまま水平方向にゆっくりと45度開き、ゆっくりと脚を下ろす。(注)ふらつくときは壁に手をついて