元宝塚歌劇団星組の天霧真世のレッスン「マヨササイズ」第2回は、ペットボトル1本で若々しく美しい後ろ姿を手に入れます。

 ──肩が上がらない程こりや痛みがある場合は

 天霧

 肩が上がらない人には、腕を下ろしたままで出来るエクササイズがあります。(1)腕は自然に下ろして背中側にまわし両手でペットボトルを持ちます。腕を伸ばした状態なのでペットボトルがお尻の辺りにきます。(2)両方の肩甲骨を中央にグッと寄せて約5秒キープし、戻します。これも背中が温まって、どんどん柔らかくなってきますよ。

 ──すごく簡単ですね

 天霧

 これなら誰でも出来ると思います。肩甲骨を寄せる動きで、背中全体や肩周りもほぐされます。無理のない範囲でいいんです。出来るエクササイズから続けていきましょう。

 ──続けると後ろ姿美人になれるかもですね!

 天霧

 男性も女性も後ろ姿がキレイって魅力的ですね。後ろ姿は年齢が出やすく見た目年齢に大きく関わります。自分で直接見えない背中やお尻などは、どうしても気がゆるんじゃう。見えないところほど意識をしないと、どんどん衰えてしまう。例えば、猫背で姿勢が悪いと筋肉が正しく使われずに衰えて脂肪に変わり、たるんでしまう。悪循環ですね。

 ──エクササイズを続けると改善できますか

 天霧

 1日の消費エネルギーの6~7割を占める基礎代謝量は年齢とともに低下するので、太りやすい体になっていくんです。でも運動で鍛えた筋肉によって代謝はあげることが出来るので大丈夫。「時間がない!」と言ってしまいたくなりますが(笑い)。ジムに行ったり1、2時間も運動する時間は無くても、数分でも積み重ねることですね。頑張ったら頑張った分だけ結果は出ます。「マヨササイズ」を続けて、体内から若返りましょうね♪

 第2回おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

 「天霧真世のマヨササイズ」の第3回が、12月11日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 [2014年12月10日12時18分](1)背中側でペットボトルを持つ(2)両方の肩甲骨を中央に寄せる。5秒キープしたら元の位置へ