ヨガで元気になりましょう!

 シェイプUPガールズの中島史恵が、心身ともに元気になれるヨガポーズとストレッチを伝授します。記者の52歳のおと~さん、そして読者の皆さんにも元気になってもらえるよう、今回もしっかりと学んできました!

 ──今回は、どんなポーズを教えていただけるのでしょうか

 中島

 脚を伸ばして座る「長座」の姿勢から、3ポーズです。年齢とともに硬くなる脚の裏側をストレッチしていきましょう。前回の股関節と同じで、脚の裏も若返りのポイントです。むくみにも効くので、デスクワークの多い方や、ハイヒールを履く女性にもオススメです。キレイな脚のラインにもつながりますよ。

 ──それは、女性にとってもうれしいですね。早速教えてください。

 中島

 まずは(1)長座のストレッチ。脚をそろえて前に投げ出し、長座姿勢に。お尻のお肉をサイドに分けて座るイメージです。こうすると安定しますね。そして、足のつま先を天井に向ける「フレックス」の状態にしてください。それから、つま先を前方に向ける「ポイント」の状態に。フレックス、ポイント、とゆっくり交互に動かしてみましょう。

 ──簡単な動きですが、脚に結構効きますね

 中島

 この動きだけでも腹筋を使うんです。それに、脚の後ろが伸びますね。この時、できるだけ背筋を伸ばしてください。次に(2)足首のストレッチです。「フレックス」姿勢から片方の脚を曲げ、足首をもう片方の太ももに乗せてください。足の指に、手の指を絡ませるようにして握り、足首を回していきましょう。

 第2回<2>につづく。【構成=鈴木絢子】

 [2013年8月16日12時34分](2)足首のストレッチ。足の指に絡ませるように握り、足首を回す