ヨガで元気になりましょう!

 シェイプUPガールズの中島史恵が、心身ともに元気になれるヨガポーズとストレッチを伝授します。今回は「脚の裏側を伸ばす」ストレッチです。

 ──普段足首って意識しませんが、気持ちいいです

 中島

 ちょっと鏡で、自分の姿勢を見てください。足首回しに集中して、おなかへの意識が抜けると、背中が丸まってしまいます。

 ──確かに私、猫背になっていますね(笑い)

 中島

 意識が大切。それだけでも姿勢がキレイになり、運動の効果も違ってきます。反対側も忘れずに行いましょう。足首も年齢ととともに硬くなる部分。きちんと立てなくなったり、歩けなくなったりもするので、常に足首は柔らかくしておきましょう。下半身の血流改善にもなります。

 ──姿勢も気をつけます

 中島

 では次は、(3)太ももの裏側をストレッチしていきましょう。太ももに乗せていた足を床におろし、足の裏が内ももに当たるように。伸ばした足は、つま先を上に向けフレックスです。上半身を前屈します。鼻から息を吸い、吐きながらゆっくりと上体を前に倒していきましょう。自分のできるところまででかまいません。

 ──これもすごく伸びている感じがします

 中島

 脚の裏に効いてきますよね。つま先をフレックスにすることで余計に伸びるんです。上体はなるべく肩を下げ、おなかを床に近づけるイメージ。息を吐く時に体が伸びるので、呼吸を利用してストレッチします。ゆっくりロールアップするように上体を起こしたら、脚を入れ替えて行いましょう。

 第2回<3>につづく。【構成=鈴木絢子】

 [2013年8月16日12時35分](3)太もも裏のストレッチ。内ももに足裏をつけるように膝を曲げ、ゆっくりと前屈