皆様は元気にお過ごしでしょうか?

 外出するのもおっくうなときも、ヨガで体を動かし元気になりましょう。「中島史恵のヨガで元気に!!」第4回は、首や背中をほぐして、肩こりを解消。頭をスッキリさせるリフレッシュ効果も得られます。これぞヨガ!

 という「イーグルのポーズ」にも挑戦してみましょう。

 ――外出するのがおっくうなときにおすすめのヨガなんてありますか

 中島

 今回のテーマはリフレッシュ。首回りなどを中心にほぐして、頭をスッキリさせましょう!

 ――それでは早速お願いします!

 中島

 まず(1)首のストレッチ。タオルを準備してお尻の下にしき、あぐらをかく。仙骨が立ちやすく、よりきれいな姿勢ができます。ぜひ活用してください。

 ――安定感が増しますね

 中島

 今回は首から胸にかけてのデコルテラインが中心ですが、体は下半身から頭までつながっている。下半身の関節が詰まると、頭が回らなく、お肌があれ、肩こりも。上半身の調子と連動するんです。気の流れの循環が滞らないよう、あぐらで行います。

 ――あぐらにも効果があるんですね

 中島

 では始めましょう。両手のひらを背中で合わせ左の手の甲を腰の右側に置きます。この時、肩が上がらないように、曲げた右肘の脇を軽く締めます。首は肘と同じ右方向に倒します。そして鼻呼吸です。

 ――首が気持ちいいです

 中島

 猫背にならず太陽光を胸で受けるイメージで胸を軽く開くと、キレイです。反対側も忘れずに。

 第4回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 「中島史恵のヨガで元気に!!」の第7回が、10月17日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 [2013年10月17日12時46分](1)首のストレッチ。両手のひらを背中で合わせ左の手の甲を腰の右側に置く