「中島史恵のヨガで元気に!」第9回は太ももや背筋、ヒップアップにも効果的な「立位姿勢で行う半弓のポーズ」に挑戦します。

 ──シェイプアップですか…。もっと教えてください。

 中島

 では壁を使わないバージョンにも挑戦してみましょう。お父さん方もぜひチャレンジしてください。ただしくれぐれも無理をしない範囲で頑張ってください。慣れるまではバランスが難しいので、すぐに手をつけるように壁際で行うのが安全だと思います。

 ──頑張ります

 中島

 先ほどと同じように(1)壁際に脚をそろえて立ちます。(2)左脚も同じように、左足がお尻につくように左膝を曲げ、左手で左足首をつかみます。両膝の位置は同じですよ。(3)右手の指先が天井に向くように、右腕を上に伸ばして上げます。その姿勢が取れたら(4)ゆっくりと上体を倒しながら、左脚を後方に上げていきましょう。右腕は床と平行になるまで。左脚は左膝が直角になるように。ポイントは、膝ではなく、左足のかかとを上げるイメージ。その方が左脚全体を挙げて、膝が直角になる感覚がつかみやすいです。

 ──なるほど、確かにやりやすくなりました

 中島

 意識の問題なんですね。一見難しいポーズでも、ポイントやコツをつかんでしまえば、意外とできたりします。右腕の動きと同時に左脚を上げることでも、連動してやりやすくなります。体が硬い人は難しいと思いますが、完璧でなくていい。出来るだけ左膝が直角に近づくように頑張って下さい。最初は出来なくても、この膝の位置が少しでも上がるように、継続して挑戦してくださいね。

 第9回おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

 「中島史恵のヨガで元気に!」の第11回が、2月20日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 [2014年2月19日11時0分]「立位の半弓のポーズ」(2)

 立位から左脚を曲げ、左足首を左手でつかむ中島史恵【壁に手をつかない場合】(1)足をそろえて立つ(2)左脚を曲げ、左足首をつかむ(3)右腕を上方向に伸ばす(4)右腕を前方に下ろし上体を倒すと同時に左手で左かかとを持ち上げるようポーズ。両腕は床と平行に