「中島史恵のヨガで元気に!!」第11回は、室内でも手軽にできる上半身を伸ばす「チャイルドポーズ」、頭頂部の「百会(ひゃくえ)のツボ」を刺激する「ウサギのポーズ」に挑戦します。

 縮こまった頭と体をしゃきっと元気にしてあげましょう!

 ──ついつい運動不足になりがちです

 中島

 ヨガの合間によく行う「チャイルドポーズ」でリラックスしましょう。このポーズは胎児のイメージです。お母さんのおなかの中でゆったりするような。まずは(1)正座してください。その状態から(2)上半身を前に倒していきます。正面の床に額をつけ、両腕は手の甲を上に向け、肩幅くらいに開いて前に伸ばしていきます。ゆったりと鼻呼吸します。無理をせず自然に気持ちいい姿勢を取ってください。

 ──心地いいですね。ホント、リラックスできますね

 中島

 肩甲骨など背中や、肩関節も開くので、気持ちいいポーズですね。この姿勢で呼吸することで、力みなく本来の自分らしい呼吸ができます。リラックス出来たところで、次は「ウサギのポーズ」に移りましょう。「チャイルドポーズ」の姿勢から(1)前方にある両腕を下ろし、上半身に沿わせるように。床に手の甲をついてください(2)空気を吸って吐きながら、おなかを引き上げるように腰を持ち上げます(3)頭頂部が床につくよう、少し頭の位置を前にして調整してください。膝の上に骨盤がくるように、調整してみてくださいね。最後に(4)両腕を背中側に伸ばして、できるようなら両手を組みます。床に対して垂直に、拳を天井に向けましょう。

 第11回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年4月10日16時58分](1)正座する(2)正面の床に額をつけ、両腕を前にして伸びる