「中島史恵のヨガで元気に!」最終回です。最後はレッスンは正しい姿勢で行う基本を意識して、立位で行う「三日月のポーズ」「立ち木のポーズ」で気持ちよく体を伸ばしていきましょう。気持ちがたるみがちな春に、簡単にスッキリできるオススメポーズです。中島は「継続は力なり。最後まで呼吸と姿勢を意識して行いましょう」とアドバイス。姿勢良く締めくくりましょう!

 ──最後のポーズは何に挑戦しましょう

 中島

 このレッスンが始まり1年です。みなさんはきっと真面目にヨガをやっていただいたと期待しています。1年間、ヨガをやると姿勢も変わってきていると思います。最後のレッスンは立位姿勢で体を伸ばす「三日月のポーズ」とバランスを取る「立木のポーズ」でいきましょう。姿勢を正すポイントとして、今まで骨盤を立てることを学びましたね。立位でも意識しながらやっていきましょう!

 ──お願いします

 中島

 基本的なポイントをしっかり押さえますよ。まず(1)両足を腰幅に開いてまっすぐに立つ。がに股や内股にならないよう足の指先を正面に向けます。そして足裏の4点を意識。親指、小指、かかとの内側と外側で床をしっかり押してあげましょう。特に内側の筋肉は使いにくく外側の方に体重がかかってしまいがちなので注意です。足の裏の4点できちんと立てていると、バランスよく筋肉が使えるんですね。この立ち方が最大のポイント。最初の立位姿勢が悪いと、ポーズの効果も得られません。

 ──最初の姿勢がポイントですね

 中島

 1度、かかとを上げてグーッと伸び上がりましょう。かかとを上げて背伸びをすると骨盤が立ちやすい。キレイな状態をキープして立ってみましょう。では「三日月のポーズ」。(2)胸の前で両手を合わせ呼吸を整えます。(3)両手を天井に向けて伸び上がるように。グーッと上に、気持ちよく伸ばします。伸びた姿勢のまま(4)両手から上半身にかけて斜めになりましょう。目線も指先を見るように斜めに。注意点は、横から見たときに体全体がまっすぐになること。伸ばした手の指先まで前後にずれないようにしましょう。両腕が自分の耳の少し後ろを通るくらいが目安です。正しい姿勢で自然に鼻呼吸しましょう。息を吐きながら、ぐっと上に伸びるイメージ。もう片側も行いましょう。

 ──二の腕にも効いている感じがします

 中島

 脇腹から指先まで体側が気持ちよく伸ばせますからね。ウエストのシェイプアップや、脇腹のラインを整える効果も。

 第12回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年5月28日18時14分](1)つま先を正面に向けて立つ(2)胸の前で合掌しリラックス(3)天井に向けて伸び上がるように腕を伸ばす(4)上半身でカーブを描くように