株式会社T-MEDIAホールディングスは16日、ヘルスケア関連の新会社設立及び新サービス開始に伴う発表会を都内で行った。新会社の株式会社Tヘルスケア(東京都目黒区)は、マッチングオーダーサプリメント「Pitali(ピタリ)」の提供を16日から開始した。

 「Pitali」は、ユーザーにピッタリのサプリメントを提案、販売するサービスだ。医師、薬剤師監修のもと開発したインターネットシステムにより、約70問の設問に答えるだけで、健康状態を多面的に判断し、東洋医学の観点でユーザーの体質を診断。漢方発想で天然成分を配合し、独自開発した17種類の中から、最もマッチしたサプリメントを提案するというもの。既存のサプリメントのイメージを刷新した個別包装パッケージで携帯性にも優れている。

 同社の大塚健史代表取締役社長は、自身の闘病生活や結婚などのライフスタイルの変化を踏まえ、「健康は自分だけのものではない。健康のための向き合い方をサービスを通じて届けたい」と力を込める。ネット宅配レンタル、映像・音楽配信などのネットエンターテインメント事業を行っているノウハウを生かし、事業拡大を目指している。

 記者(28)も早速、「Pitali」を体験。生活習慣や体の不調など約70問のうち当てはまる項目にチェックを入れるだけ。数分で診断が完了し、「ストレスや緊張感が続いている」「血液循環が悪い」「食生活が乱れている」「冷えの影響を受けやすい」など、身に覚えのある指摘が…。不調の原因ごとに生活アドバイスを見ることもできる。記者にピッタリのサプリメントは、優先度順に「DHA+EPA」「ビタミンB1」「鉄」だった。普段の食生活では、意識して摂っていない栄養素だ。

 自分に最もマッチするサプリメントが知りたい人は「Pitali」(http://pitali.jp/)で健康チェックしてみては?