人気のコオロギ粉末入りバーはスーパーマーケットで買えます
人気のコオロギ粉末入りバーはスーパーマーケットで買えます

粉末補助食品がブーム

 アメリカではちょっと小腹が空いた時や忙しい朝に朝食代わりに、または運動後のエネルギー補給にと、エナジーバーを日常的に食べる習慣があります。スーパーマーケットには様々な種類のエナジーバーが並んでおり、出勤中の車の中や歩きながらエナジーバーを食べる人も良く見かけます。食物繊維が豊富なオーツ系やたんぱく質を手軽に補給できるプロテイン入り、ミネラルやビタミンが豊富なフルーツ系など好みによって色々選べるエナジーバーですが、そんな中でも近年注目を集めているのはコオロギのパウダーが入ったもの。

味も見た目もいたって普通のチョコレート風味のエナジーバーですが、この中にコオロギの粉末が入っています
味も見た目もいたって普通のチョコレート風味のエナジーバーですが、この中にコオロギの粉末が入っています

 アメリカでは数年前からコオロギを使った栄養補助食品が密なブームになっており、エナジーバーの大手チャンプとEXOは、それぞれコオロギの粉末入りバーを販売しています。パッケージには、「Cricket Flour(コオロギの粉末)」と書かれている以外は、ピーナッツバターや抹茶、チョコレート味など普通のエナジーバーと変わりはありません。見た目もコオロギを連想させる形も粒粒も一切ありません。気になるお味はと言うと、これも言われなければまったく気にならないほど普通。「問題は心理的な抵抗感」と言われるだけあり、粉末にすることでよりハードルを下げて食べやすくしたことが成功につながっているようです。エナジーバー以外にも粉末を使ったクッキーやチョコレートなどを販売する会社もあり、今後はさらにコオロギ粉末入りの食品が増えてくると予想されています。特にハリウッドやシリコンバレーなどの若者の間で人気が高く、スーパーフードとしてトレンドとなりつつあるようです。

たんぱく質や食物繊維が豊富

 昆虫と聞くだけで食欲を失いそうですが、アフリカやアジアなどを中心に世界的にみると人口の8割が昆虫を食しているとも言われており、特にコオロギはたんぱく質や食物繊維などが豊富で栄養価が高いことでも知られています。また、コオロギは牛や鶏などの家畜と比べても少ない水と餌で飼育でき、排泄物も少ないことから環境にやさしい食べ物だという人もいます。一般的にコオロギの粉末は、冷凍したコオロギをオーブンでローストしてからミキサーなどで粉末にしたものだと言われており、それを食品に混ぜて食べることで栄養を摂取できるのだそう。

コオロギのスナックは3種類のフレーバーがあります。ちょっと抵抗がある人も…(アマゾンのHPから)
コオロギのスナックは3種類のフレーバーがあります。ちょっと抵抗がある人も…(アマゾンのHPから)

3ドルほどで買えるエナジーバー

 そういえば過去のインタビューで、アンジェリーナ・ジョリーが子供たちはコオロギを食べるのが好きと発言して話題になったことがありますが、粉末なら心理的な抵抗さえ克服できれば誰でも食べられそうです。1個3ドル前後で手軽に買えるエナジーバーなら、試しに食べてみても良いかなと言う気になるのかもしれません。ちなみに、コオロギの姿がそのままの「コオロギスナック」なるスナック菓子も存在しますが、こちらは見た目もグロテスクなので初心者の方はぜひエナジーバーから試してみてくださいね。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。3枚目の写真はアマゾンのHPから)